まちづくり事業

【令和2年度事業実績報告】

投稿日:2021年6月7日 月曜日 カテゴリー:助成事業

令和2年度 事業実績

新規実施事業のご紹介

1.コーラス講習会及び地域活性化事業  コール・ユーとまり

 事業目的と内容 コーラスサークルの会員で、地区イベントに参加し披露することで、他団体とのコミュニケーションの場となり地域交流を図ることを目的とする。 また、サークル会員の心身のリフレッシュとなるなど、健康な体づくりに役立ち、グループで歌うことにより喜びや感動を共感でき、楽しい活動の場とする。 講師を招聘し歌の練習を行う。
 事業実施効果 閉じこもりになりがちな1年の中、3密を避けながら講師先生のご指導のもと、発声や歌うことで、自身の健康づくり、また、会員同士のコミュニケーションを図る場となり、地域での活動を円滑に進めることができた。また、会員は、今後も歌を通じた健康増進と楽しい活動の場にして、地区イベント等に参加したいという積極的な気持ちになり、サークル会員の活性化に寄与することができた。

2.レイクタウンふれあい広場整備に係る検討・調査事業  六ヶ所村レイクタウンふれあい広場整備検討委員会

 事業目的と内容 尾駮レイクタウンエリアを拠点として、「にぎわい」と「ふれあい」が生まれる新たな街づくりを目指すとともに、サービス産業分野における活力を創出して新規創業及び企業の促進等を図る。 学識経験者を講師に迎え勉強会及び意見交換、アンケート調査の結果をまとめ、先進地を視察したうえで、当村にマッチした施策を方向付ける。
 事業実施効果  アンケート結果を踏まえ、検討委員会、講師との意見交換会、視察研修を実施し、令和3年度への実証実験に向け、調査研究事業報告書を取りまとめた。

3.環境整備事業(イルミネーション設置事業)  千歳平自治会

 事業目的と内容 夜間、暗く、通行する住民の少ない地区を、イルミネーションで明るく彩ることにより、地区のイメージアップと安心感が醸成され、防犯等にも有効な対策となることを目的とする。 六ヶ所村屋内グラウンドの外壁にイルミネーションを設置。
 事業実施効果  暗さを感知し自動点灯するイルミネーションを設置したことで、年間を通して千歳平地区中心周辺の道路が明るく彩られ美観及び防犯面にも役立つイルミネーション設備となった。また、住民からも好評で、イルミネーションの増設を希望する声を多くいただき地域活性化に寄与することができた。

4.尾駮地区花壇修繕事業 まちづくり協議会

 事業目的と内容 現在設置している花壇が劣化し破損しているため、花卉の植栽事業が困難を要している。また、村の景観が損なわれていることから、修繕を行うことを目的とする。 六ヶ所商工事業協同組合前花壇の修繕を実施。
 事業実施効果 劣化し破損している花壇を修繕し、安全と景観美化に寄与した。 また、花苗等の植栽作業の効率化促進となった。

5.案内柱設置事業 まちづくり協議会

 事業目的と内容  十数年におよび設置している案内柱に腐敗の徴候が見られ、倒れる危険性があることから、更新することを目的とする。 六 案内柱の取り替え(更新)を実施 。
 事業実施効果  腐敗の徴候が見られる案内柱3本を新しい柱に取り替え設置したことで、安全性が高まり、村の景観改善にもつながった。